侍日記

ブログの内容はジャンル問わず自分が思ったことを書くブログです。。

制服廃止するよりも制服の選択制を取り入れた方がいい










f:id:samuraisisi:20191127140152p:plain







Twitterで話題になっているあるフェミニスト系の方が「日本の制服は性的に消費されているから廃止しろ」と意見について述べていましたが、私は制服廃止は断固反対したい。


私が制服廃止反対する理由は、シンプルに考えると制服の方が楽で毎日ルーティンが決まっている。
私服にするとまた別の問題が出てくると思う。例えば、洋服代がかかるとか私服がダサすぎて恥ずかしい思いをする(特に女子)




制服のメリットはいくつかある。


・初期費用はかかるが、長期間を見ると安い。
・ファッションセンスがゼロで私服を着るのが嫌or周りから馬鹿にされる。
・朝毎日服を選ぶのが面倒くさい
・貧富の格差が見えなくて済む。私服の場合は着ている服によって格差が分かる。
・冠婚葬祭の時に着れる。


上のメリットをいくつか挙げましたが、デメリットは制服の値段が高いぐらいかな。
学校によっては制服が10万以上するところもあり、特に家庭が貧しい方にとって学校の制服は大きな出費で非常に痛い。格差が広がり始めた今の日本は学校の制服をなんとか安くしてほしいですね。






私は制服廃止するよりも制服の選択制を導入した方がいいかなと思う。


例えば、

・男女関係なくスカートorパンツスタイルのどちらか選択出来る。
・冬の日はスカートじゃなくてもパンツスタイルでもOK。
・私服登校可。
・リボンやネクタイなどの種類を選べる。嫌だったらしなくてもいい。



他にも色々ありますが、多様化した今の時代に学生たちの自由を認めるために選択肢を広げてほしいです。







【管理人のコメント】
制服もそうだけど学校のジャージって思ってたよりお金かかるよな。










クリック、お願いします👇


人気ブログランキング