侍日記

ブログの内容はジャンル問わず自分が思ったことを書くブログです。。

教育格差って、〇〇が大きいよね?















もう12月か…。





早いな😶






今月で2019年終わるし、本当にあっという間だな…。













f:id:samuraisisi:20191201150435p:plain









タイトル通りに教育格差は親の経済力が一番大きいのではないかと個人的に感じる。
※もちろん本人の能力や努力もありますが。



高校・大学に進学する時は、どうしてもお金が一番かかるので親の経済力で子供の人生は大きく変わるのでないかと思う。


家庭が裕福であれば、子供に教育費をいくらでもお金をかけることが出来るし、親が金持ちというだけで少なくとも貧乏な家庭と比べると子供の人生の選択肢が広がるのは間違いないだろう。

逆に家庭が貧乏だと、子供がたとえ頭が良くても親の経済がなかったりすると自分が志望する高校・大学に行けるかどうか怪しい。金がない場合は奨学金という手もありますが、今の時代は大学卒業して奨学金のせいで生活の余裕がない若者が増えてきているので正直なんともいえない。


生まれる家庭によって格差があると子供に良い教育を受けれるかどうかはやはり親の経済力次第であり、子供に人生に良い影響を与えているのが分かる。




現在、受験勉強している全国の学生たちは自分の志望する高校・大学に合格出来るかどうかは人生に大きく左右されるので、今の学生達に受験という重圧を勝ち抜いて合格してほしいですね。






【管理人のコメント】
家庭が裕福じゃなくても、一生懸命勉強して良い大学に進学した人は本当に尊敬する。



教育格差 (ちくま新書)

教育格差 (ちくま新書)




クリック、お願いします👇


人気ブログランキング