侍日記

ブログの内容はジャンル問わず自分が思ったことを書くブログです。。

最近、リストラする企業が増えてきたけどさぁ・・・














最近は大手企業の早期退職者募集を行い、45歳以上の社員をリストラする企業が増えている。今までは会社に入れば将来は安泰で定年までに勤めれば大丈夫みたいな時代でしたが、平成に入ってから令和になった現在も大手企業の大規模なリストラが続いている。 45歳以上は20代の若手の給料を比べると倍以上の差がありますし、会社側として給料が多いだけで使えないベテラン社員を切りたいのが本音だろう。なぜか役員クラス以上をクビにしないのが謎。





f:id:samuraisisi:20191203140437g:plain








数ヶ月前にあの経団連のトップやトヨタ自動車の社長が終身雇用を続けていくのは難しいみたいな発言して世間を騒がせていましたが、正直私も数年前から終身雇用は限界が来るだろうなと思いました。赤字経営の中小企業や零細企業が「うちは経営が苦しいから、これからは終身雇用を続けるのは厳しい。」と言うならまだ分かるけど、日本で一番儲かっている企業のトヨタがはっきり言うとは驚きましたね。



これからはリストラが加速すればするほど、現在働いている40代の方はどの会社に勤めようがいくら年収を多く貰おうが関係なく将来に対する不安は絶対に消えることはないだろう。

40代以上は仕事以外にも自分の健康や老後、家のローン、子供の教育費、親が高齢(介護問題)などの悩みを持っている方が多い。終身雇用を続けていく余裕がないと、労働者の不安が大きくなるのは間違いないですね。




今の時代は正社員として働いても給料を増えるのは難しくて、たとえ上がったとしても手取りとしての給料は少ない。そのうち『正社員』という雇用形態が時代とともにメリットがなくなりつつある。
これからは『安定』がないと思って、生きていくしかないですね。








【管理人のコメント】
本当に嫌な時代になったなあ。赤字ならまだしも黒字経営でもリストラがあるとはね…。





クリック、お願いします👇


人気ブログランキング