侍日記

ブログの内容はジャンル問わず自分が思ったことを書くブログです。。

普通の人生を送るのは意外とハードルが高い












f:id:samuraisisi:20191222162458j:plain






タイトル通りに、世間が当たり前とする普通の人生を送るのは難しいのではないかと疑問に思っている。


世間が思う普通の人生は、高校or大学卒業→就職→結婚という考え方は昔から今でも当たり前となっており、今はこのような人生を送るのは年々ハードルが高くなっている。もちろん格差、貧困など色々ありますが、何よりも多様化してきたのが一番大きいかなと思う。

ちなみに男女の生涯未婚率は、男性は23.4%、女性は14.1%となっている。2035年は人口の半分が独身になるというデータがある。

出典:https://toyokeizai-net.cdn.ampproject.org/c/s/toyokeizai.net/articles/amp/154262?usqp=mq331AQOKAGYAfu_lfL7uPTj9wE%3D




別の問題だと先月は普通の男性について話題になりましたが、よくよく考えたら『普通』という基準が何なのか全く分からないですね。

高スペックな男性や低スペックな男性だったらなんとなくイメージは出来ますが、普通の男性という条件は女性によって好みや求める条件が全く違いますし、私は『普通』という条件がもしかしたら意外と高望みな条件ではないかと気がしました。



先ほど上げた普通の人生や女性が理想とする普通の男性を求めるのは悪くないですが、世の中は色んな生き方があるので周りを気にせずに自分が好きなことで生きていくのが一番大切だなと思う。









【管理人のコメント】
普通という基準がさっぱり分からん🤷‍♂️🤷







クリック、お願いします👇


人気ブログランキング