侍日記

ブログの内容はジャンル問わず自分が思ったことを書くブログです。。

社会復帰ってハードルが高いよね?











f:id:samuraisisi:20200113110642p:plain






タイトル通りに社会復帰って本当にハードルが高くて、思った以上に難しいなと感じる。

日本は社会のレールから一度外れると復帰が難しいと言われるぐらい有名ですが、たとえ社会のレール(セカンドキャリア?みたいな)を再び乗れたとしてもクソみたいな会社で働くのが目に見えるし、それが原因で人間関係のトラブルや体を壊したら元も子もない。おそらく全国でクソみたいな会社で働きたくないと思っている方はいるだろう。





よくひきこもり、ニート、無職相手に働けと正論を吐き出す人がいますが、言っていることは確かに正論で間違いないだろう。実際そういう人たちが社会復帰に向けて頑張ろうと行動しても会社が絶対に雇ってくれるとは限らないし、会社側も選ぶ立場があるので特に年齢層が高めの方だと社会復帰をするのは難しい。(ひきこもりやニートが増えるもの納得。)



私は難聴で今まで就職活動をしてきましたが、手帳がないという条件でなかなか採用される会社が少なく、そのせいで正社員として長く働いた経験があまりない(短期間で辞めている)
本当は正社員として働きたい気持ちはありますが、私の弱点は難聴+低スペックな人間で、面接でアピールするところがなく今でもなかなか一歩を踏み出せずに困っている。





社会のレールから外れる理由は人それぞれ事情がありますが、やはり一度落ちぶれた人に社会復帰するのは難しいのかな…。








【管理人のコメント】
あぁ~、死にてぇなぁ👻🔫







クリック、お願いします👇


人気ブログランキング