侍日記

ブログの内容はジャンル問わず自分が思ったことを書くブログです。。

持ち家VS賃貸とかいう究極の選択











f:id:samuraisisi:20200116111955p:plain






よくネットで賃貸派VS持ち家派の議論を何度も見かけますが、この問題は永遠に議論が尽きることはなく賃貸と持ち家はどちらも良い所と悪い所もあり、正直この問題は決着つけるのは難しいと思う。



私個人の意見としては持ち家より賃貸派ですね。
賃貸だと隣人に恵まれなかったり、家賃が高かったらすぐに引っ越すことが出来るのは大きいですが(金があれば)、デメリットはやはり高齢になった時に賃貸を借りるのが難しいぐらいですかね。他にも保証人や孤独死の問題など。



持ち家は近所ガチャ,固定資産税や修繕費,自分の会社が倒産または給料激減でローンの支払いが厳しくなるというデメリットがある。少子高齢化社会となった今の日本では持ち家を買うのはリスクが大きい。最近でいえば空き家の問題もあるし、場所によっては土地の価値が下がる所もある。




あともう1つは自然災害の問題だ。去年10月に台風19号が日本に上陸して、プライドが一丁前のエセセレブが集まるうんこ杉こと武蔵小杉の高級マンションが台風の影響で大きな被害を受けたのは記憶に新しい。

日本は昔から地震,台風,大雨による自然災害が多い国で、最悪の場合は家が倒壊するリスクは絶対に避けられない。もし自分の家を買う時は相当な覚悟を決めて買うしかないのでどうしても買うのが不安ならバザードマップを見るのが一番オススメ。




人によって『家』に対する価値観はそれぞれありますが、賃貸or持ち家のどちらにするか自分の判断で決めるのが一番いいかなと思います。








【管理人のコメント】
自然災害によるリスクと収入面で考えると、賃貸派が増えそう。あと高齢者が賃貸を借りにくい問題をなんとか解消しないとなぁ…🤔










クリック、お願いします👇


人気ブログランキング