侍日記

ブログの内容はジャンル問わず自分が思ったことを書くブログです。。

東京一極集中ってマジでやばくないか?









f:id:samuraisisi:20200117204658p:plain











タイトル通りに東京の一極集中がシャレにならないぐらいレベルで東京都の人口が増えている。この深刻な状況は笑えないレベルに来ており、東京一極集中を食い止めないと日本の将来は大変なことになるのではないかと警告している。




東京が全国で一番人口が多いのは誰もが知っていると思いますが、現在の東京都の人口は1400万人目前(※2019年12月の時点 人口1395万人)で9人に1人が東京都に住んでいると考えたら東京の一極集中がいかに深刻な問題だと分かる。

最近は男性より女性の方が転入数が多くなっている。原因は色々ありますが田舎だと女性が下に見られることが多くて、地方出身の女性が東京に逃げたくなる気持ちは分かりますね。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200112-00010005-dime-soci






東京は仕事の数はもちろん学校(大学)、企業、交通機関、娯楽などすべて地方より上回っており、毎年全国の地方民が上京してくる。東京に行くにはちゃんとした目的があればいいですが、お金もなく何も当てもなくただ東京に行けば自分の人生は変わるだろうという理由は止めた方がいい。


確かに地方は仕事の数が少ない上に低賃金の仕事しかないから上京したいという気持ちは分かりますが、どうしても東京に行きたいならまず自分の能力(何でもいい)を身につけてから上京した方がいいかと。お金はもちろんスキルや能力がない状態で東京に行くと絶対に詰む。




日本は長年東京一極集中の加速化したせいで地方はどんどん若者を取られている。一部では地方切り捨てるという声もありますが、地方の切り捨ては日本の衰退がより早まるだけで無駄。私の理想としてはアメリカみたいに政治はワシントン、経済はニューヨークみたいな形で地方を分散化させる事が一番の理想かなと思う。




今年は東京オリンピック2020が開催されますが、ただでさえ東京都の人口が多いのに世界中の外国人観光客が一気に押し寄せてくると今以上に東京都が地獄絵図と化するだろう。特に交通機関がパンク状態になる可能性はあり得るので、いかに東京都の人口過密が異常だと分かる。








【管理人のコメント】
東京は『遊ぶ場所』だと思っている。




全国民が豊かになる 最強の地方創生

全国民が豊かになる 最強の地方創生





クリック、お願いします👇


人気ブログランキング