侍日記

ブログの内容はジャンル問わず自分が思ったことを書くブログです。。

1人産んだら1000万支給するのは正しいのか?









f:id:samuraisisi:20200212125129p:plain









現在の日本は少子高齢化社会で人口構成を考えると子供より高齢者の数が圧倒的に多くて世界で有数な老人大国である。ちなみに去年の出生人数は86万人しか生まれており、このまま子供の数が減っていけばいくほど日本の将来がどうなっていくのか非常に心配だ。



先日、西村ひろゆき氏が子供を1人産んだら1000万支給するという提案が話題になりましたが、少子化を解消するにはこのぐらいのインパクトがないと解決するしかないのは分かりますが、1000万円という数字は相当な金額ですね。

出典:https://news.nicovideo.jp/watch/nw6551248



私は子供を産んだら〇〇万支給するという考え方は賛成ですが、この提案を導入したいならまず審査とか色々厳しくした方がいいだろう。例えば、日本人限定、0歳~18歳まで支給するとかそういう細かくて厳しいルールを作った方がいい。


あと世の中色んな奴がいるので、この『1000万円』という金額の大きさに惹かれてこの制度を抜け道を悪用する人が出てきてもおかしくないと思う。





下の画像通りにこういう奴が出てくると思う。





f:id:samuraisisi:20200212125149j:plain









子供産んだら〇〇万円支給する提案は悪くないけど、結婚して子供を産んだ家庭の方に医療費や教育費を安くした方がいいかなと思う。







【管理人のコメント】
国を発展するためには高齢者より 子供に優先的にお金を使って教育に力を入れた方がいいよね。たとえ支給したとしても結局親のお金の使い方が一番大きく、せめて子供の教育費に使ってほしい。





少子化論―なぜまだ結婚、出産しやすい国にならないのか

少子化論―なぜまだ結婚、出産しやすい国にならないのか





クリック、お願いします👇


社会・経済(全般)ランキング