侍日記

ブログの内容はジャンル問わず自分が思ったことを書くブログです。。

コロナウイルス










f:id:samuraisisi:20200225173421p:plain








ニュースで毎日のようにコロナウイルスについてよく報道されていますが、ウイルスはいつどこで感染するのか全く分からないのが怖い。日本でも感染者が出ているので日常生活で健康に気をつけなければいけないですね。

新型肺炎ことコロナウイルスが広まったきっかけは、震源地の中国・武漢市から広がり始めたのがきっかけで、また日本や他の国もウイルスが拡大してパンデミック起こしている。





ちなみに日本で起きた問題を一部まとめてみると、



・ ダイヤモンドプリンス号(元々イギリスの船)で感染している乗客達の対応。※乗客は現在帰国している。

・マスクが品薄で買えなくなって困っている人。
(花粉症持ちの方も)

・マスク不足なのになぜか中国に支援。

・クソ転売屋がマスクの値段をありえない金額で売りつける。

・中国依存が大きい会社が生産ストップ。主に製造業など。

・中国人観光客の激減し、インバウンド効果を得られなかった観光業界が赤字。

・国内で感染者数が増加。

・無能な金の亡者こと悪の組織・WHOに10億支援。




上のまとめたやつを日本で起きたことを一部書いてみました。あらためて見ると1ヶ月間ぐらい起きた出来事とはいえ本当に問題だらけだなと分かる。


コロナウイルスは日本だけではなく海外でも今大変なことになっており、感染の拡大を防ぐために入国または渡航制限したり国民を自宅待機させるなどの呼びかけをやっている。これぐらいの最低限のことは当たり前ですが、私は日本政府の対応の遅さと危機管理能力のなさに呆れている。(まさか命より金を取るとは…。)


日本政府が取ってほしかった対策は早い段階で中国の旧正月が入る前に入国禁止したり国民の感染予防(手洗いや消毒など)の呼びかけを早くやってほしかった。

日本がここまで対応が遅れたのは色々理由がありますが、その中で一番の理由としてはやはり日本の経済が中国依存があまりにも大きすぎるの原因が大きいと考えられる。中国依存している企業、観光業界以外にも他の業界では数々のイベントを中止する所が増えていて、日本経済にとって大きなマイナス影響が出るのは間違いないだろう。








世界中が今コロナウイルスで怯えている中で日本はオリンピックを開催出来るかどうか気になる処。

今の時期だとさすがにまだオリンピック開催出来るかどうかまだ分かりませんが、1ヶ月2ヶ月経ってもコロナウイルスが終息出来ない場合はオリンピック中止の可能性もあり得るかもしれない。

たとえコロナウイルスが早く終息しても、問題は世界中の国々がオリンピックの開催地である日本に参加してくれるか分からないので、ウイルスが怖いからという理由で参加しない国が続出しても正直あまり驚かない。

もしオリンピックを中止したら、数兆円のオリンピック費用が無駄になり、また経済的にダメージが大きく残ると日本はこのまま耐えられるかどうか非常に不安である。








【管理人のコメント】
ウイルスはいつどこで感染するのか分からないけど、自分が出来るところは人が多い場所に行かないとか。あと免疫力を上げるなど。










クリック、お願いします👇


社会・経済(全般)ランキング


人気ブログランキング