侍日記

ブログの内容はジャンル問わず自分が思ったことを書くブログです。。

東京オリンピックは開催?中止?






現在は日本を含め世界中の国々がコロナウイルスの恐怖に怯えて大変なことになっていますが、1日でも早くコロナを終息してほしいなと願っている。
コロナウイルスの感染力も怖いですが、私が今一番恐れているのは日本経済が今後どうなっていくのか非常に心配である。


先月はコロナの影響で1週間(21日~28日)で日経平均がマイナス2000円以上下落したのは記憶に新しいですが、この下落は個人的にはまだマシな方でむしろ日経平均2万円台でよく耐えたなと思っている。あとアメリカのNYダウもヤバイことになってました。

中国に依存している会社が生産ストップになったり、中国人によるインバウンド効果の恩恵を受けていた観光業界が死にかけ状態でヤバイことになっているので日本はいかに中国を依存しているのが分かる。これをきっかけに日本は中国依存を少しずつ減らしてほしいですね。









f:id:samuraisisi:20200307044804j:plain













コロナ問題だけではなく、日本は東京オリンピックまで5ヶ月切っているので最大の問題は東京オリンピックを開催するのか一番気になる処。

SNSでは東京オリンピックについて色々意見が分かれて、オリンピック延期しろとか中止しろなどの声が上がっており、ネガティブな意見が多く見られる。

ちなみに日本が最終判断を下すのは5月末までと言われており、選択肢はおそらく開催or延期or中止のどれかになると思うので5月にどう結論出すのか注目したい。私の予想ですが、国とJOCは経済の損失被害やオリンピックの中止だけは避けたいと思っているので、多分そのまま予定通りに開催か延期の2つの選択になるだろう。




もし日本を含め世界中の国々がこのままコロナウイルスが終息せずにオリンピック中止という最悪なシナリオになった場合、我々が思っている以上に経済損失が大きくなり日本経済はガタガタになる可能性は高いだろう。下手したらリーマンショックに匹敵するレベルの不況が来てもおかしくないと思う。


たとえ東京オリンピック開催したとしても問題は選手達や外国人観光客が日本に100%来てくれるかどうか分からないので、東京オリンピックを上手くやっていけるかどうか不安が大きい。もし開催するなら無事に何もトラブルが起きないように終えてほしいです。











【管理人のコメント】
オリンピック前なのに日経平均の下落を見ると余計不安になるよね…。しかも急激に円高になっているし、コロナの影響は恐ろしい。



これからの日本の論点2020 日経大予測

これからの日本の論点2020 日経大予測

  • 発売日: 2019/10/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





クリック、お願いします👇


社会・経済(全般)ランキング



人気ブログランキング