侍日記

ブログの内容はジャンル問わず自分が思ったことを書くブログです。。

長生きするよりも適当に生きて人生を終えるのが理想












f:id:samuraisisi:20200312170821p:plain








最近は自分の人生についてよく考える機会が増えてきて、幸せってなんだろうなと考え始めている。


幸せの定義は人それぞれ価値観が全く違うのでなんとも言えないですが、ほぼ毎日数十年間同じことを繰り返す人生が楽しいと思えないし、そこまで長生きしなくてもいいかなと思っている。





老後は自分の好きな人生を送るのは別に構わないですが、私が一番注視してほしい問題は長生きのリスクである。



人によって寿命は個人差があるので何歳まで生きれるのか分かりませんが、長生きすればするほどやはりお金や健康面などの問題が出てくる。


日本社会の問題である『老老介護』や最近高齢者がコンビニや清掃で働いているのを見ると、自分が高齢者になった時に今の高齢者と同じように元気でいられるかどうか全く想像がつかない。数十年後の日本がもし今よりも最悪な状況になったら、長生きしたくないと考える人が増えるだろう。

ただ1つだけ言えるとしたら年取って死ぬまで働くという人生を送るのは絶対に嫌ですね。




私が考える理想な人生の生き方は、現役世代のうちに悔いのないように自分が好きなことを楽しんで、最後は体が思い通りに動かなくなったら死ぬという形で人生を終えるのが一番の理想だなと思っている。









【管理人のコメント】
長生きするしないは本人の自由だけど、80歳以上まで長生きするのは嫌だな…。





最高の人生の見つけ方 (字幕版)

最高の人生の見つけ方 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video





クリック、お願いします👇


人気ブログランキング